2016年02月07日

横浜市都筑区民文化祭

「横浜市都筑区民20周年記念」が2016年1月23日から2月7日まで行われました。述べ300団体の参加で、アサフ音楽院音符ビッツ教室もパフォーマンス部門で参加いたしました。
15分の持ち時間でしたが、咲かせよう世界中に音符の花をを精一杯歌いました。生徒さんたち、頑張ってくれてありがとう、の思いでいっぱいです。
すごいパワーのダンス、バレエ、演劇など、日頃目にしたい他団体の演技には圧倒されました。
文化は国を創る、と言われますが、ますますこのような文化交流を通して、社会に貢献出来る人材育成に力を注ぎたいと思わされました。


IMG_0361.JPGP1030198.jpegIMG_0378.JPGIMG_0378.JPGP1030205.jpeg
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブックマークボタン
posted by 川崎紫明(しめい) at 08:46| 日記

2016年02月05日

2/6 都筑区文化祭

2/6、都筑区文化祭、パフォーマンスに、アサフ音楽院音符ビッツ教室が14時20分より出場します。
どうぞ聴きに来て、応援して下さいね!
とっても楽しいビッツの発表を見てください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブックマークボタン
posted by 川崎紫明(しめい) at 22:21| 日記

2016年02月02日

バレンタインおんぷで遊ぼう inヨツバコノモリ

160202_212117.jpg2/13(土)バレンタインおんぷであそぼう
ヨツバコノモリ(横浜市営地下鉄センター北駅スグ、ヨツバコ5F)で、音符ビッツ教室見学体験をいたします。
アサフ音楽院の土曜クラスが移動するのですが、多くの方々に見ていただける授業は緊張感と張り切りがあって、みんなも力を発揮出来るのです。
皆様も参加して応援して下さい。
日頃お忙しいパパも、ぜひお子様の様子を見てあげてください。

見学、体験の方、ファミリーで参加費1000円です。
要申し込み。アサフ音楽院まで。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブックマークボタン
posted by 川崎紫明(しめい) at 21:18| 日記

2016年01月23日

川崎紫明音符ビッツ指導者養成講座in横浜

2016年はじめての講座でした。応用コース第4回。
やっぱりグループレッスン用の大型音符ビッツはとっても楽しくて、みんなで大笑いしながらの練習でした。
脳が全開?
以下レポートです。

「毎回感じる事ですが、理論と実践の効果が素晴らしいと思います。
脳の発達する時期の環境作りが大切な事などが、説明により、よりわかりました。
また、音楽を通して心の教育を広めていきたいとの紫明先生の意欲がすごいと思いました。」
梅井優子先生のレポートより。
IMG_0345.JPG
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブックマークボタン
posted by 川崎紫明(しめい) at 12:56| 日記

2016年01月22日

いろがみ音符で楽譜作り

DSC_0999.jpg
いろがみ音符で楽譜作りあそび。
シンデレラシリーズです。
可愛い。
ママの手作りです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブックマークボタン
posted by 川崎紫明(しめい) at 11:51| 日記

2016年01月21日

「ぼく 作曲したい」 横浜市都筑区センター北 アサフ音楽院


昨年のクリスマスコンサートで、ロンドン橋が上手に弾けたひろとくん。
「ぼく作曲したい」「こんな夢が・・・」とママ。

「お席では片時もじっと出来ないので。レッくんお兄ちゃんのピアノ(自作自演)の時にホールに入って聴かせました。じーっと聴き入っているのでびっくりしました。」とのことでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブックマークボタン
posted by 川崎紫明(しめい) at 23:35| 日記

2016年01月17日

はじめてのピアノ 横浜市都筑区センター北 アサフ音楽院ピアノクラス

FullSizeRender.jpg
ピアノに向かうコーナーは、とても神聖な空間だと思います。
生徒さんと先生と大好きなママ、時々パパ、時々おじいちゃま、おばあちゃま。
集中する時間を最も大切にしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブックマークボタン
posted by 川崎紫明(しめい) at 14:54| 日記

ビタミンママ取材

今日は、「ピタミンママ」編集部より、音符ビッツ教室幼児2、3才クラスの取材がありました。

音符ビッツ誕生のインタビューの中で、キャラクターのありーちゃん、レッくん、リーナちゃんは、3人の孫達がその成長とともに音符ビッツメソッドが進化してきた事に、「まぁー」とすごーくびっくりされました。

3歳になったばかりの3人のピアノ・レッスンのあとは、音符ビッツクラス。
ハープ演奏に始まり、50分の時間があっと言う間でした。笑顔いっぱいの楽しいクラス。
カメラマンさんが、楽しかったーと言ってお帰りになりました。

DSC_0978.jpegIMG_0321 のコピー.jpgDSC_0998.jpg


DSC_0996.jpegFullSizeRender.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブックマークボタン
posted by 川崎紫明(しめい) at 08:42| 日記